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飲食店のテイクアウト営業に使えるWEBページを配布します【コロナ支援】

こんにちは。仙台で販促・集客支援をしています、そらふね企画の清水と申します。

2020年5月現在、コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響が深刻さを増してきています。
今回は特に影響が大きい飲食店の方への、当方なりの支援といたしまして、テイクアウト営業に使えるWEBページを作成いたしました。

飲食店でテイクアウト営業をされている(これから実施される)方なら、どなたでも無料でご利用いただけます。
微力ではありますが、この苦境を乗り越えるための支えになれればと考えております。
ぜひご活用ください。

テイクアウト専用WEBページ“TAKEOUT-ORDER”(WIXテンプレート)

テイクアウト専用WEBページ“TAKEOUT-ORDER”は、無料ホームページ作成ツールWIX上で公開しています。

WIXの無料アカウントと、編集にPCが必要ですが、初期費用や月額費用などはかからず、0円でご利用いただけます。
そのため、画像の差し替えや店舗情報の入力・メニュー登録等は利用される方がご自身で行っていただきます。
操作方法については、マニュアルをご用意しましたので、そちらを見ながら設定してください。

※マニュアル(PDF)はお申し込み後にメールで送付します。

厳しい状況にある飲食店の方にとって、金銭的・時間的な負担が極力かからないよう制作しています。

ページのサンプルは下のボタンからご確認ください。

TAKEOUT-ORDERの機能は2つ|メニュー掲載と注文フォーム

TAKEOUT-ORDERを使ってできることは、主に2つです。

メニュー・店舗情報の掲載

メール注文フォーム

「でも、それってSNSでの発信と何が違うの?」という方は、下記もぜひお読みください。

TAKEOUT-ORDERご利用の注意点

TAKEOUT-ORDERは、無料でご利用いただけますが、その分いくつか制限があります。

  • WIXの広告が表示されます。
  • 独自ドメインは使用できません。
  • オンライン決済はできません。
  • 税別表記はできません(税込表記で統一)
  • 在庫数の反映や売り切れ表記はできません

※上記の制限はWIXの有料プランを利用すれば、解消できます。

あらかじめご承知の上で、ご利用ください。

今のテイクアウト営業に私が感じた課題

多くの飲食店の方が、TwitterやInstagramなどのSNSでテイクアウト情報を発信されているかと思います。
もちろんSNSでの発信は、今の状況に限らず非常に重要であり、集客には必要不可欠です。

他方で、テイクアウト営業・・・特に「予約・注文」をとるということを考えると、SNSでの発信「だけ」では不十分だとも考えています。

以下では、私がSNSでテイクアウト営業に関する発信を見ていて感じた課題と、TAKEOUT-ORDER制作に至った経緯をご説明します。

※下記は全ての飲食店が該当するわけではありません。

「買いづらさ」の2つの原因|情報不足とまっ白な注文用紙

私は飲食店の利用客の立場として、テイクアウトでお弁当やお惣菜を購入しています。
購入のきっかけは、フォローしている飲食店さんの投稿がほとんどで、「おいしそうだな」「あのお店を応援したい!」と思ったものを購入しています。

他方で、投稿を見て買いたいと思っていても「ちょっと買いづらいな・・・」と感じることも多々あります。
それはほとんどの場合、以下の2つの原因によるものでした。

  1. 情報量が少ない
  2. 注文方法に抵抗がある

この2つの原因について、もう少し触れたいと思います。

【原因1】SNSだけでは情報量が少ない

SNSの投稿だと、情報量はかなり限られています。大抵の場合、写真数枚と100文字程度の文章で投稿されています。

これだと「買おう」という行動を起こすのに必要な情報が足りません。
私が実際に感じた足りなさをあげると

  • 営業時間がわからない
  • 値段がわからない
  • 予約が必要なのか、直接行って買えるのか
  • 予約から何分後に取りに行けばいいのかわからない
  • デリバリーの範囲がわからない
  • などなど。

SNSの場合、1回の投稿で伝えられる情報量が限られますし、毎回同じ情報を掲載するのも飽きられてしまうので、どうしても情報に「漏れ」が発生してしまいます。
また、フィードはどんどん新しい情報が流れていますので、過去の情報をさかのぼって調べるのは、利用者にとって結構手間です。

「店に聞けばいいじゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが分からないことがあった時、余程「買いたい!」という動機が強くない限り、ほとんどの人は「店に聞く」より「離脱(買わない・他の店にする)」を選びます。

必要な情報が網羅されていて、わかりやすかったらもっと買いやすいのに!

これが私が考える「買いづらさ」の原因の一つ目です。

【原因2】注文方法に抵抗がある

現在テイクアウト・デリバリーされている飲食店の多くは、電話やSNSのDMで予約受付をされているかと思います。
この予約方法に、少し抵抗感がある人もいるのではないでしょうか。

私自身、電話があまり好きではありません。緊張するし、なんだかたくさん気を使ってしまうからです。

  • 今電話して大丈夫かな?準備で忙しいかな?
  • よく行く店だけど、店員さんと普段話さないし、なんか緊張するな・・・
  • (そもそも)営業時間外だから今電話できないわ(そして、そのまま忘れてしまう・・・)

人見知りな私からすると、電話はコミュ力の高い人向けの手段で、店に電話は心理的ハードルが高いです。
DMの場合、文章は自由に記述できるので、逆に何をかけばいいのか迷います。

  • 電話番号は入れた方がいいのかな?
  • よく行く店だけど、店員さんと普段話さないし、なんか緊張するな・・・
  • この文章で感じ悪くないかな・・・(嫌われたら店に行きにくいぞ!)

メールを書くのに時間がかかってしまうタイプの人間には、結構めんどくさいと感じてしまいます。
もし何か頼む時、注文用紙がただのまっ白な紙だったら、「何書けばいいの?」と戸惑いますよね。
SNS投稿に「ご注文は電話かDMで」だけだと、利用者側から見るとまっ白な注文用紙を渡されているようなものです。

TAKEOUT-ORDERで2つの「買いづらさ」の原因を解消

上記2つの「買いづらさ」を解消するのに、TAKEOUT-ORDERをご活用ください。

情報量不足の解消

WEBサイトなら、掲載できる写真の点数・文章量ともSNSの投稿に比べて大幅に増やすことができます。

あらかじめ利用者にとって必要となりそうな項目を設けておりますので、飲食店の方はフォームを編集していただくだけでOKです。

注文フォームの設置

入力項目が定められた注文フォームなら、まっ白な注文用紙に比べて迷わずに注文することができます。

「何を入力すればいいか迷う」「DM送るのが面倒」という理由での離脱を防ぎましょう。

注文フォームで注文すると、飲食店側にはメールが届きます(受信アドレスは自由に設定できます)。飲食店の方はPC・スマホ・タブレット等で内容をご確認ください。

WEBページの役割|SNSでの発信との違い

WEBページを使って解決したい課題について記述してきましたが、当然WEBページも万能ではありません。
TAKEOUT-ORDERの役割をご承知いただき、SNS発信と組み合わせてご利用ください。

WEBページへの流入はSNSやGoogleマイビジネスから

最初に大切なことをお伝えしておきます。TAKEOUT-ORDERでは、自然検索からの流入はほとんど見込めません。

自然検索というのは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで「テイクアウト 仙台」などのキーワード検索からページにたどり着くことをいいます。
残念ながら、TAKEOUT-ORDERでは、WIXの無料アカウントを使用する上での制限の関係上、自然検索でページにたどり着くことは非常に難しいです。

TAKEOUT-ORDERへお客様を誘導するには、SNS投稿にURLを貼り付けたり、プロフィールページにURLを貼り付けたりして、「テイクアウトメニューはこちら」等のメッセージ等を添えてご案内ください。

WEBページの目的は「コンバージョン(予約)率」の改善

「じゃあ何のためにページが必要なんだ!?」というと、上にあげた2つの「買いづらさ」解消のためです。

WEBマーケティングでは、サイトに誘導したユーザーを「購買」や「予約」といった、目標とする行動を取らせることを「コンバージョン」といいます。
TAKEOUT-ORDERの目的は、コンバージョン率を上げることにあります。

先にご説明した通り、SNSの投稿では2つの買いづらさのために、投稿を見て興味を持ってくれても多くの方が離脱(コンバージョンに至らない)していると考えられます。
少しでも離脱を減らし、せっかく興味を持ってくれた人を購買・予約に導くために、WEBページをご活用ください。

閑話|人見知りでも注文しやすい環境を

今の若い世代には、店員さんに顔を覚えられることで、返って居心地悪く感じてしまう人もいます。
(でも、そんな人たちにとっても、料理の味であったり、店の雰囲気であったりが好きで、そのお店は特別な場所なんです。)

そんな人見知りさんでも注文をしやすい環境を、飲食店の方に(少し手間はおかけしますが)整えていただければと思い、TAKEOUT-ORDERを作りました。

顔と名前がわかる常連さんだけでなく、ものかげに隠れながらも応援しているお客様はきっとたくさんいます。
飲食店の方はもちろん、常連さんやこっそり応援している方、全てファンにとって、そのお店は特別な場所です。

仕事で疲れた時、気合を入れたい時、お祝い事があった時・・・その時に行きたい場所がなくなってしまうことは本当に残念です。

コロナの影響で飲食店は厳しい状況に置かれているとは存じますが、応援したいと思う人もたくさんいます。
応援したいと思う人が、応援しやすい環境を作るためにも(その思いがきちんと金銭として飲食店に届くために)TAKEOUT-ORDERがお役に立てれば幸いです。

TAKEOUT-ORDERの利用申し込み

ご利用の流れ

TAKEOUT-ORDERは下記手順で簡単にご利用いただけます。まずはWIXの無料アカウントをご用意ください。

1.WIXの無料アカウントを取得してください。

2.下記申し込みフォームから利用申請

メールアドレスには、WIXのアカウントに使用したものをご記入ください。

3.テンプレートと設定マニュアルを受け取ります

テンプレートはWIXの管理画面から編集できます。

4.メニュー・店舗情報等を設定

設定マニュアル(PDF)を見ながら、必要情報を入力してください。

5.ページを公開

SNS等での発信にTAKEOUT-ORDERのURLを沿えて、より買いやすい環境を作りましょう。

最後になりますが、今回のコロナウィルス感染症(COVID-19)の拡大が1日も早く終息し、元の日常に戻れることを強く願っております。

お申し込み

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備考(何かあればこちらにご記入ください) 必須